サラリーマンで億り人を目指す

株式・仮想通貨投資、効率的なポイント獲得で奮闘

保有している米国株

こんばんは!

rocky4です。

 

私は、日本株以外に米国株、中国株、ベトナム株、仮想通貨を保有しています。

今回は、保有している米国株について紹介したいと思います。

米国株は、グーグルの親会社であるアルファベットと、IBMの二つを三年前に購入しています。この二つを選んだ理由は、量子コンピューターに魅力を感じ、開発で先行している二社だからです。量子コンピューターは実用化までまだ時間が掛かりそうですが、もし実用化できたら組み合わせ最適化問題や因数分解など、現行の古典コンピューターでは出来ないことが出来るようになります。既に、アメリカ、中国、日本などで量子コンピューターの開発競争が起きており、実用化が待ち遠しいです。

また、グーグルは検索以外に、スマホAndroid、動画のyoutubeなど素晴らしいプラットフォームを持っています。遂、先日にストリーミング方式のゲーム配信のStadiaを発表しました。ゲーム機を購入する必要がなく、コントローラーを持っていれば、スマホタブレット、PC、テレビなどでゲームが出来るサービスです。youtubeでは、ゲーム実況が流行っていますが、このyoutubeとゲーム配信の相乗効果が期待でき、非常に楽しみです。この発表があってから、ゲーム会社のソニー任天堂の株価が打撃を受けました。また、自動運転でもグーグル系列のウエイモが開発でトップを走っており、楽しみな材料が一杯です。

IBMに関しては、レッドハットの買収を進めており、クラウド事業で上手く相乗効果が得られれば、成長を期待できます。

今、しきりにGAFAに市場が飲み込まれると言われていますが、これらの銘柄に投資するのも一つの手だと思います。