サラリーマンで億り人を目指す

株式・仮想通貨投資、効率的なポイント獲得で奮闘

ゴーン逮捕

こんばんは!rocky4です。

 

昨日の夕方からカルロスゴーンの逮捕が世間を騒がせていますね。

小生は2009年くらいに日産自動車を360円くらいで200株購入し、今年に入ってから1050円くらいで売っており、ゴーンの恩恵を受けていたので少し残念です。

 

今回の内部告発は、日産CEOの西川(さいかわ)社長はクーデターでは無いと記者会見で言っていましたが、クーデター説の記事も出てますね。

ルノーが日産の株を40%以上持っており、フランス政府がルノーの株を15%持つ構図になっており、立場的にはフランス政府>ルノー>日産になっているようです。

フランス政府からゴーンに、ルノーと日産を統合しフランスに取り込むような指令が出ていると以前から報道されていました。日産のCEOは西川さんですが、取締役構成は西川派4人、ゴーン派5人でゴーン派が優位であったと報じられています。ゴーンの度重なる不正に日産社内で不満が膨れ上がったのに加え、ルノーとの統合を恐れた西川派がクーデターを起こしたのではないかとも報じられています。

真相ははっきりとは分かりませんが、今後捜査状況と株価に注目していきたいと思います。