サラリーマンで億り人を目指す

株式・仮想通貨投資、効率的なポイント獲得で奮闘

2019-01-01から1年間の記事一覧

更に買い増し中

お久しぶりです。 rocky4です。 私が投資しているリップル、ソフトバンクグループ株が今劇的に下がっています。 昔なら、不安でたまらなかったのに、今は全然落ち着いています。 先月、10年以上投資していた中国株の大半を売り、450万円ほど現金化しました。…

ひたすらガチホ

お久しぶりです。 rocky4です。 長い間、ブログを書きませんでしたが、SBG株と楽天株、リップルをひたすらガチホしています。 SBG株は、スプリントとTモバイルの合併の承認待ちです。承認されれば相乗効果以外に、SBGの連結からスプリントが外れるので、SBG…

Uberは他のライドシェアの株も保有

こんばんは! rocky4です。 UberがIPOを申請しました。 ネットの書き込み情報なので数値は定かではないですが、Uberが他のライドシェアの株を保有しており、中国の滴滴の15%、東南アジアのGrabの23%、ロシアのYandex Taxiの38%を保有しているみたいです。 Ub…

Uber上場申請でSBG爆上がり

こんばんは! rocky4です。 4/11に米ライドシェアのUberがIPOを申請しました。 恐らく、5月に上場すると思われ、時価総額は1,000億ドル(約11兆円)になるのではないかと報じられています。 その中で、Uberの株主が公開されたのですが、筆頭株主はソフトバンク…

GAFAが塗り替えたのは広告業と小売り業

こんばんは! rocky4です。 今日の日経新聞にソフトバンクグループの孫さんの一言がありました。 ここ最近、GAFAに産業を塗り替えられるとしきりに言われてますが、孫さんが言うには、GAFAなどのインターネット企業が塗り替えた産業は平たく言えば広告業と小…

仮想通貨は如何わしい?

こんにちは! rocky4です。 仮想通貨は如何わしい? 著名投資家のウオーレンバフェット氏は「ビットコインは妄想だ」と批判しているらしい。ビルゲイツも反対派らしい。 小生も当初は仮想通貨は如何わしいと思い手を出さなかった。 実際に詐欺まがいの仮想通…

自分で確信できるものに投資する

こんにちは! rocky4です。 私は、自分で本質を見極め、可能性を確信できる銘柄に投資するようにしています。 過去に、中国株で大儲けした著名人が運営するファンドに投資して、投資金が1/10になった苦い経験があります。一方、自分が選定した個別銘柄は2倍…

リップルも騰がってきた

こんばんは! rocky4です。 今週、ライドシェアのLYFTの株価が下がった影響で楽天の株価も下がりましたが、その後、LYFTと楽天の株価も戻りつつあります。ソフトバンクグループも順調に下値を上げてきています。 そんな中、仮想通貨が急激に上りました。ここ…

Lyft好発進

こんばんは! rocky4です。 3/29にLyftが上場し公募価格は72ドルでしたが、初値は87.24ドルと21%上まりました。 公募価格で買った人たちが利益確定をしたため、終値は78.29ドルとなりましたが、公募価格を9%上まりました。 3/29が楽天決算の第一四半期の最終…

今夜Lyftが上場

こんばんは! rocky4です。 3/29の今夜に米ナスダック市場で米ライドシェアのLyftが上場します。 申込者が多く、公募価格は72ドルになったようです。 IPOでの評価額は243億ドル(2兆6730億円)になりそうです。 筆頭株主は楽天で株式を13%保有しているので、楽…

保有している米国株

こんばんは! rocky4です。 私は、日本株以外に米国株、中国株、ベトナム株、仮想通貨を保有しています。 今回は、保有している米国株について紹介したいと思います。 米国株は、グーグルの親会社であるアルファベットと、IBMの二つを三年前に購入しています…

SBG、楽天が順調に上昇

こんにちは! rocky4です。 小生は、ソフトバンクグループ(SBG)と楽天が上がり始めるまで、粛々と仕込んで来ました。ここ最近は、SBGと楽天が良い調子で騰がり始めています。 粛々と仕込むのは根気が必要ですが、SBGと楽天には物凄い可能性を感じていたので…

楽天も騰がり出した

こんにちは! rocky4です。 ソフトバンクグループが決算後騰がり出してから、買い増しは止めガチホしています。 その間に、楽天の方を400株買い増しましたが、楽天も仮想化ネットワークの発表で騰がり始めたので、これ以上の買い増しは控えたいと考えていま…

ソフトバンクグループの株価が上がってきた

こんにちは! rocky4です。 前回、2/6のソフトバンクグループの決算について書きましたが、その時は株価が8500円くらいですが、2/15には10330円まで急伸しました。そのおかげで小生の保有株も、含み損から含み益へ転換しました。 投資会社としての凄さが理解…

ソフトバンクグループ決算説明

こんばんは!rocky4です。 今日、ソフトバンクグループの第三四半期の決算発表がありました。 営業利益が1兆8590億円、純利益が1兆5384億円と過去最高の決算でした。 孫さんの決算説明会を見たのですが、ソフトバンクグループは携帯会社のソフトバンクKKを切…

QR決済で大幅還元する狙い

こんばんは!rocky4です。 ここ最近、paypayやLine payや楽天payなどが大幅還元して、ユーザーの獲得を狙っていますよね。昨年末にpaypayは2割還元で総額100億円の還元を行いましたが、こんなに大盤振る舞いして大丈夫なんだろうかと思っちゃいますよね。 こ…

粛々と買い増ししてます。

お久しぶりです。rocky4です。 年末、年始と米株、日本株が暴落し、最近徐々に戻してきてますね。 そんな中、1月4日にソフトバンクグループを100株、楽天を100株買いましています。 アメリカの金利政策につられて、株価は上下していますが、AIや5Gは社会に着…