サラリーマンで億り人を目指す

株式・仮想通貨投資、効率的なポイント獲得で奮闘

2018-01-01から1年間の記事一覧

LINEペイ登録しました!

こんにちは!rocky4です。 PayPayの2割還元で盛り上がり、土日もPayPayを使ってやるぞと意気込んでいたのですが、12/13の木曜日に還元額100億円が終了してしまいました。2割還元で総額100億円ですので、この10日間で500億円の景気浮揚効果があったことになり…

ユニコーンが続々IPO

こんばんは!rocky4です。 先日、UberがIPO(上場)することを書きましたが、Uberとアメリカで競合するライドシェア大手のリフトも19年1月~3月にIPOするみたいです。Uberよりも2日前にリフトがIPO申請し、Uberが対抗してIPOを早めたみたいです。 Uberにはソフ…

paypayを使い2割還元

こんばんは!rocky4です。 ソフトバンクとヤフーが共同で展開している決済アプリのpaypayを使うと、次月に2割還元されるキャンペーンが12/4に始まった。還元額が100億円に達すると、キャンペーン終了となる。居酒屋やファミリーマート、家電量販店などで使え…

Uber上場

こんばんは!rocky4です。 ここ最近、私の本命のソフトバンクグループの株価が冴えないです。ソフトバンクビジョンファンドに5兆円出資するサウジで起きた記者殺害事件、ソフトバンクが使用する通信機器の中国ファーウェウィの副会長の逮捕、国内での通信障…

世の中には二通りの人が居る

こんにちは!rocky4です。 ある人が言うには、世の中には大きく分けて二通りの人が居るそうです。 それは、①失敗もするけど、成功もする人、②失敗もしないけど、成功もしない人、だそうです。 もう少し言い方を変えると、①リスクを負ってチャレンジする人、②…

商社株は高配当

こんばんは!rocky4です。 久々に、証券口座を見たら現金が入っていたので、入金履歴を見たら9月に権利確定した配当が12月3日付けで振り込み予約されていました。振り込まれた配当の銘柄は、三菱商事と住友商事です。 三菱商事は現在の株価は3,062円で配当の…

NISA銘柄の非課税期間満了

こんばんは!rocky4です。 2014年初めにNISAを開始し、今年の12月末をもって5年になります。 2014年にNISA枠で購入した銘柄の非課税期間が切れるため証券会社から連絡が来ました。取り扱い方法としては、①2019年NISA枠に移す、もしくは②課税対象の特定口座に…

一時20倍以上になった保有株

こんばんは!rocky4です。 前回のブログで、仮想通貨リップルをガチホして3年、5年と忘れるくらいほったらかし、思い出した頃に10倍になってたくらいのスタンスでいいんじゃないかと書きました。 小生は、株でこのような経験をしたことがあるから書きました。…

仮想通貨はオワコン?

こんばんは!rocky4です。 今年に入ってから、仮想通貨が下がり続けているので、世間では仮想通貨はオワコンと言われているみたいですね。 そんな中、リップラーと言われる与沢翼さんのコメントがyoutubeを見ていると出ていたのですが、仮想通貨はオワコンと…

仮想通貨はセリクラ?

こんばんは!rocky4です。 この休日中に仮想通貨が大暴落しましたね。 ビットコインで11月初めに70万円くらいを付けていたのに昨日40万円を切るまで下げました。 リップルも悪材料が無いにも関わらず、ビットコインに連れられて35円台まで下げました。仮想通…

ソフトバンクビジョンファンドの利益

こんにちは!rocky4です。 小生は、ソフトバンクグループ株に期待をしているのですが、11月5日に発表した第二四半期決算の営業利益が1兆4207億円ととてつもない利益を上げています。これはトヨタの1兆2618億円を上回る利益です。 営業利益1兆4207億円のうち…

決済アプリPay Payが大幅還元

こんにちは!rocky4です。 前回の日記で紹介したソフトバンクとヤフーの決済アプリのPay Payが大幅還元を発表してます。 12月4日から支払額の20%(上限は一月5万円)を還元してくれるキャンペーンです。 また、抽選で40回に1回の確率で全額キャッシュバック(最…

ソフトバンクビジョンファンド(SVF)

こんにちは!rocky4です。 僕の投資対象の中で一番の割合を占めるのはソフトバンクグループ株です。 携帯会社のイメージが強いですが、孫さんは戦略的持ち株会社へ移行すると言っています。その中で、大きな役割を占めるのがソフトバンクビジョンファンド(SV…

集中投資している株

こんばんは!rocky4です。 今現在、投資対象として日本株、中国株、ベトナム株と仮想通貨リップルに投資しています。 日本株に関しては、これまで配当の高い株を幅広く持つ分散投資でコツコツと貯めてきましたが、億り人になるのは遠く感じ方針を変えていま…

仮想通貨リップルの保有量

こんばんは!rocky4です。 二日前からビットコインなどの仮想通貨の暴落が起きていますね。 youtubeなどを見ると、セリクラではないかと言ってる人もいますね。 セリクラとはSelling climaxの略で、中長期的な下落相場の最終段階で、 取引参加者の大半が弱気…

今年から仮想通貨を始めてみた

今年の初めに暴騰を見せた仮想通貨であるが、胡散臭いと思いこれまで手を出していなかった。そんな中、仮想通貨に興味を持ったきっかけは、中国を代表する企業のテンセントが仮想通貨の一つのXRP(リップル)に出資するというニュースを見たことだ。結局、この…

ゴーン逮捕

こんばんは!rocky4です。 昨日の夕方からカルロスゴーンの逮捕が世間を騒がせていますね。 小生は2009年くらいに日産自動車を360円くらいで200株購入し、今年に入ってから1050円くらいで売っており、ゴーンの恩恵を受けていたので少し残念です。 今回の内部…

私の投資対象

私の投資対象は、株式と仮想通貨である。株式に関しては、日本株をメインに中国株、ベトナム株、アメリカ株に投資している。ここ最近、米中貿易摩擦で株価は下がり気味であるが、中国株やベトナム株は10年くらい投資しているため、まだ含み益が出ている状況…

億り人を目指す

初めまして。rocky4です。 私が億り人を目指すきっかけは、常に金銭面で将来的な不安を抱えており、経済的な自由を手に入れたいと思ったからです。 仕事の方はサラリーマンとして働いていますが、過去に社畜社員としてモーレツに働き、過労働で体調を壊して…