サラリーマンで億り人を目指す

株式・仮想通貨投資、効率的なポイント獲得で奮闘

一時20倍以上になった保有株

こんばんは!rocky4です。

 

前回のブログで、仮想通貨リップルをガチホして3年、5年と忘れるくらいほったらかし、思い出した頃に10倍になってたくらいのスタンスでいいんじゃないかと書きました。

小生は、株でこのような経験をしたことがあるから書きました。

 

10年くらい前に中国株を始め、中国の情報はあまり日本に入って来ないので、ZAIだったか日経マネーだったか忘れましたが、株雑誌を読んで、良さそうな銘柄に投資していました。その時、ある銘柄に15万円投資し、仕事が忙しいこともあり数年ほったらかしていました。ある時、口座のその銘柄を見ると100万円以上の含み益になっていることに驚きました。今年の初めには一時300万円を超え20倍以上になってます。

 

その銘柄と言うのは、中国で10億人のSNSユーザーを獲得するまで成長したテンセントです。今年の初めには時価総額が64兆円を超えアジア1位、世界5位にもなっています。

今現在はテンセントの株価は下がっていますが、それでも含み益は200万円以上あります。

もし、テンセントに期待し過ぎて、小まめにチェックしていたら、2倍や3倍くらいのところで満足して売っていたかもしれません。

後、小まめに見すぎると、株価が上下するので気疲れして精神的な負担も大きくなるので、ほったらかし作戦がおススメです。しっかりした銘柄選びをした前提の話ですが。