サラリーマンで億り人を目指す

株式・仮想通貨投資、効率的なポイント獲得で奮闘

ソフトバンクビジョンファンド(SVF)

こんにちは!rocky4です。

 

僕の投資対象の中で一番の割合を占めるのはソフトバンクグループ株です。

携帯会社のイメージが強いですが、孫さんは戦略的持ち株会社へ移行すると言っています。その中で、大きな役割を占めるのがソフトバンクビジョンファンド(SVF)で、10兆円ファンドとも呼ばれており、世の中のユニコーンと言われる会社に投資しています。

ユニコーンとは、非上場で時価総額が10億ドル(1120億円)以上の会社で、有名なところではライドシェア大手のUberやDiDi、Tik Tokのサービスを行っているバイトダンスなど有望な企業が多々あります。

孫さんは次の時代はAIが急速に普及すると考えており、SVFは主にAI関連のユニコーンに投資しており、ほぼ毎週のように出資の記事が出ています。既に、提携したユニコーンのビジネスをソフトバンクと一緒に日本で展開を始めており、We Workのシェアオフィスの展開、インドPaytmと連携したPay Payの展開、中国DiDiと連携したタクシー配車アプリの展開など、続々とユニコーンのビジネスモデルを日本に展開しています。

ソフトバンクがSVFを通じて携帯事業以外でどう収益を伸ばして行くか今後楽しみです。